Myanmar Coffee Project-ミャンマーコーヒープロジェクト

ミャンマーと日本、暮らしと暮らしをつなげる一杯

【イベントのお知らせ】

f:id:mcpselect0822:20211202005457p:plain

みなさんこんばんは!

私たちのクラウドファンディングは終わりましたが、

ミャンマーへの想いはますます募るばかりです❤️‍🔥✨

 

ミャンマー支援につながるイベントのご紹介です!

東京都板橋区でのイベントです。

ぜひお立ち寄りください

\\ ミャンマー料理@かめやキッチン//

ミャンマー料理を紹介してミャンマー支援になる料理販売

■日 時:12月4日(土)

 12時〜15時

■場 所:かめやキッチン

    東京都板橋区大山町40-5

    大山駅 徒歩10-15分

ミャンマー料理に加え、

ミャンマーコーヒーの提供もあります!🤎

 

このイベントは、協力団体Connect 様のイベントで、

ミャンマーコーヒーの提供はCOWRITE COFFEE 様がされます。

 

COWRITE COFFEE様は、

私たちのプロジェクトをきっかけにご縁をいただき

ミャンマーレーカイン村コーヒーのお取り扱いを始められました。

お食事はお持ち帰りもあります。

ミャンマー風チキンカレー…🤤

ハイビスカスのスープ…🤤🤤🤤

ぜひ美味しいミャンマー料理を味わいに来てください!

f:id:mcpselect0822:20211202005914j:plain



私たちプロジェクトメンバーも微力ながらお手伝いに参加させていただきます💪

皆様にお会いできるのを楽しみにしています😊✨

イベント詳細は、協力団体Connect様まで。

#協力団体Connect 様

#COWRITECOFFEE 様

#ミャンマー

#コーヒー

#ミャンマーコーヒー

#コーヒープロジェクト

#コーヒー好き

#コーヒー好きな人と繋がりたい

#コーヒーのある暮らし

#月とコーヒー

#おうちカフェ

#東南アジア

#ミャンマー旅行

#Myanmar

#coffee

#myanmarcoffee

#coffeeproject

#specialitycoffee

#ミャンマーコーヒープロジェクト

#MyanmarCoffeeProject

#クラウドファンディング

#新月のコーヒー

#満月のコーヒー

#自家焙煎

#お家時間が幸せ

#丁寧な生活

#手仕事

#おうち時間

【MCPまめまめ日記 vol.14  クラファン終了御礼!  引き続きコーヒーをお楽しみいただけます】

f:id:mcpselect0822:20211119232932j:plain

8月22日から始まりました本プロジェクト、
昨日11月18日に無事終了いたしました。
620名の方から総額3,039,000円の温かいご支援をいただきました。本当に本当にありがとうございました。
お手元にコーヒーが届いていない方、
想いを込めて丁寧に焙煎していますので、もうしばらく到着をお待ちいただけますと幸いです。
クラウドファンディングは終了しましたが、
産地の農家さんが持続的に農業を続けるためには、コーヒーを飲み続けることがエールになります📣✨
ぜひ、これからも引き続きミャンマーコーヒーを楽しんでいただければと思います。
そして、ミャンマーへ少しでも関心を寄せていただけると嬉しいです。
💡本プロジェクトのコーヒーを
  これからも引き続き
 お楽しみいただけます!!!💡
 本プロジェクトメンバーの焙煎所です。
 引き続き、「寄付つき」コーヒーとして
販売をさせていただきます。
 「また飲みたい!」という方も
 「これから飲んでみたい!」方も、
 ぜひお楽しみいただけると嬉しいです。

f:id:mcpselect0822:20211119233009j:plain

🍀また、このクラファンをきっかけに
 2つの焙煎所さんとご縁をいただきました。
 下記でもレーカイン村のコーヒーを
 お楽しみいただけます。
 飲み比べても楽しいですね。
 農家さんからお客様まで全ての方々を大切にされていらっしゃっている素敵な焙
煎所さんです。
■COWRITE COFFEE
 「コーヒーを通して誰かの役に立つ」ことをミッションとされている、
 元教師のご主人の素敵なコーヒー屋さんです。

f:id:mcpselect0822:20211119233108j:plain

その他にも、レーカイン村のコーヒーを扱っているお店があります!
#MCPまめまめ日記vol13 をご覧ください✨
改めて、これまで本当にたくさんの応援をいただき、ありがとうございました。
みなさまのエールは
必ずミャンマーへ届けます。
メンバー一同より、
心からの感謝の気持ちを込めて。
 
 
 
 

【クラウドファンディング終了のお知らせ】

f:id:mcpselect0822:20211118235037j:plain

本日23:00をもって、ミャンマーコーヒープロジェクト(MCP)の≪コーヒーを飲んでエールを送ろう!ミャンマーコーヒーで農村支援≫クラウドファンディングが終了いたしました。
@terrapeopleassociation のコーヒー支援オンラインサロンの支援者とスタッフで始めたこのクラウドファンディング『大変なミャンマーのために何かしたい』と集まった仲間たちと約3か月間駆け抜けてきました。
本日最終日までに延べ620人の方から沢山のあたたかいエールを頂き、
3,039,000のご支援を頂きました。
本当に本当にありがとうございます。
頂いたご支援は責任を持って、ミャンマーの農村支援へと活用させて頂きます。

f:id:mcpselect0822:20211118235234j:plain


最後に、ご支援していただきました皆様へ

後日、支援の活動報告書をお送りさせて頂きます。
引き続きどうぞよろしくお願いします。
まだまだ政変とコロナ禍で苦しい状況の続いているミャンマーですが、日本から、私たちにできることで一緒に、
応援していきましょう!
本当にありがとうございました。
メンバー一同

 


f:id:mcpselect0822:20211118235200j:plain

【MCPミャンマー紀行 Vol. 28  メンバーのミャンマーエピソード  その⑥】

f:id:mcpselect0822:20211118000306j:plain

いつも応援ありがとうございます!
8月から始まりました本プロジェクト、
いよいよ明日11月18日(木)で
本当の本当にラストスパート!✨
最後までどうぞよろしくお願いします。
本プロジェクトは様々な想いやバックグラウンドを持ったメンバーが集まっています。
これまで、メンバーによるミャンマーでのエピソードをご紹介してきました。
本日がラストとなります!
☕️************
「思い出の民族衣装交換撮影会」
Rioko

f:id:mcpselect0822:20211118000327j:plain

ミャンマーにはNGOの仕事で約3年住みました。
写真を撮るのが苦手な私のこと大した枚数はないんですが、振り返るとどれもこれも語りたいエピソードすぎてどれか1枚選ぶなんて無理!悩んだ結果この1枚に登場してもらいました。
シャン族の友達2人と民族衣装を交換してわざわざスタジオで撮ってもらった1枚。
中央のシャン族の衣装が私、両側がシャン人の友人たち。
2人とも和装が似合ってますよね!!
左側は雑貨屋で私をナンパ(?)してくれたニラ、右側のイイはドックフードを求めて通った靴屋(趣味でペット製品も売っていた)の店主さん。
年頃の女の子(?)らしくお茶屋でだべったり、仕事についてぼやいたり、恋バナしたり、お菓子に喜んだりしたものです。
民族衣装交換撮影会を誰が言い出したのか今はもう覚えていませんが、アイデンティティに繋がる民族衣装という互いに大事なものを通して、何かを分かち合えた気がしました。
私のシャンの衣装は村で仲良くなった女の子が彼女の一張羅をくれた大事なもの。
そういう意味でも大切な写真です。
この頃からお互い随分環境が変わりました。街も村も変わったかもしれないけど、変らないものもあるだろうし、きっと明日につながる変化もあるかもしれません。
また、笑顔全開でミャンマーに会えますように!
この1枚にありったけのミャンマー愛をこめます。

f:id:mcpselect0822:20211118000344j:plain

f:id:mcpselect0822:20211103225233j:plain

*****************
\\コーヒーがお手元に届いた方!//
是非お持ちのSNSアカウントで 
「 #MCP月のコーヒー 」ハッシュタグをつけて投稿し、
一緒にミャンマーへのエールの輪を広げていきませんか?!

-------------------------------------------------------------------------
ミャンマーへのエールをお待ちしています✨

👇👇👇クラウドファンディングページへアクセス・コーヒーのご購入していただけます◉
ミャンマーのこと
 プロジェクトのこと
 コーヒーのこと
 詳しくご紹介しています。

readyfor.jp

■チラシ設置ご協力者大募集中■
11月18日まで続く本プロジェクトのチラシを置いていただけるお店や団体等、大募集しています!f:id:mcpselect0822:20210909092900p:plainTwitterInstagramFacebookもやってます。〕
 


 


【MCPミャンマー紀行 Vol. 27  メンバーのミャンマーエピソードその⑤】

f:id:mcpselect0822:20211116204551j:plain

いつも応援いただきありがとうございます!
いよいよミャンマーコーヒーのご購入は
11月18日まで!!!
ぜひたくさんの方に楽しんでいただきたいです✨
本日はメンバーの 河合ツグオ より、
2つのミャンマーエピソードをご紹介します。
☕️**************
「日本の中古車の『頼られる第二の人生』」

f:id:mcpselect0822:20211116204611j:plain

ミャンマーを旅すると市街地であれ、田舎であれ日本の中古車の活躍が見てとれる。
車体に「**大学」、「宅急便ヤマト」、「**ガス」などと書かれたままなので一目瞭然。
以前、見慣れた「京都市バス」がそのままの番号表示で走っていたのには驚いた、あのバスに乗ればヤンゴンから「北大路ターミナル」までいけるのだとふと思ったりして。
あの時、写真が撮れなかったのが今も悔やまれる。
チン州の標高1800mの村で見たものは「若戸自動車学校3 福岡公安委員会指定」と書かれた日産キャラバンの真新しい感じの車だった。
日本に戻り早速、調べてみると、この自動車学校は2015年に倒産・閉校になっていた。
僕が見たのは2020年、あの車はきっと購入されて程なく、売られてしまったのだろうなと寂しくなってしまった。
しかしかつては自動車学校に通う生徒を送迎し、今は辺境の地の大切な足として活躍している。
日本の街中を走るよりも、この雄大な風景の中を走っていると思うと、決して悪くない第二の車生。
さて車体に書かれた名前をなぜそのまましておくのかと、ミャンマーの友人に尋ねた、すると「日本の名前があるのは信用・品質の保証だから」と返事が返っていた。
なんだかそれは自分自身にも言われている気がした。
☕️************
「河の中にも川がある」

f:id:mcpselect0822:20211116204627j:plain

世界三大仏教遺跡の地・バガンからマンダレーまで船に乗ってみた。
船といっても大きな船なので安心、デッキに座り見る、広くゆったりと流れる河の風景は、飽きることはない時間。
船は時折、岸辺に待つ乗客を乗せ、また岸辺に降ろして行く。
乗り降りと言っても、桟橋はなく、船首と岸の間に5mほど一本の細板を渡すだけである。
周りには見渡す限り家らしきものはない。
さて彼らはどこから来て、どこに帰っていくのか。
英国から来たご夫婦は、図鑑片手に双眼鏡で鳥観を楽しんでいた。
ある時、不思議なことに気づいた。
船が蛇行を始めた、左へ右へとのらりくらりと走っている。
エンジンかラダーに問題発生か?!
船首に行きその訳がわかった。
船首の左右に二人の道先案内人が座り、それぞれが長い竹竿を持っている。
川底が浅くなれば、そちらの担当が、一言大きな声で竹竿を高く挙げるのだった。
つまり船のドライバー(船長)の席からは、迫りつつある川底や障害物が見えないので竹材の上がりを見て舵を切っていた。
乾期は河の水位が下がり座礁の危険があるからである。
予定では7時間の工程が12時間もかかってしまったが楽しい船旅だった。
帰路はマンダレーからヤンゴンまで飛行機に乗った。
眼下を見ると大河の中に、色の変わった水筋がはっきりと見える。
まさにあの河の中を流れる川にいたのだった。
************

f:id:mcpselect0822:20211116204643j:plain

f:id:mcpselect0822:20211103225233j:plain

*****************
\\コーヒーがお手元に届いた方!//
是非お持ちのSNSアカウントで 
「 #MCP月のコーヒー 」ハッシュタグをつけて投稿し、
一緒にミャンマーへのエールの輪を広げていきませんか?!

-------------------------------------------------------------------------
ミャンマーへのエールをお待ちしています✨

👇👇👇クラウドファンディングページへアクセス・コーヒーのご購入していただけます◉
ミャンマーのこと
 プロジェクトのこと
 コーヒーのこと
 詳しくご紹介しています。

readyfor.jp

■チラシ設置ご協力者大募集中■
11月18日まで続く本プロジェクトのチラシを置いていただけるお店や団体等、大募集しています!f:id:mcpselect0822:20210909092900p:plainTwitterInstagramFacebookもやってます。〕
 


 

【MCPミャンマー紀行 Vol. 26  メンバーのミャンマーエピソード  その④】

f:id:mcpselect0822:20211115214538j:plain

皆様からの温かいエールに
私たちもたくさんのパワーをいただいています。
いつも本当にありがとうございます。
本日もメンバーのミャンマーでのエピソードを2つご紹介します。☕️☕️
☕️***************
「思い出の散髪屋」
 K

f:id:mcpselect0822:20211115214357j:plain

チン州に住んでいた時のこと。
髪が伸びたので、知り合いに勧められた散髪屋さんに初めて行きました。
お店はとても狭くて5畳ほどしかない小屋でした。
店員はお姉さん1人で、椅子も1つ。小さいお店ですが、一通りの器具が揃っています。
お姉さんはヤンゴンの美容室で修行し、その後チン州に戻ってお店を開いたそうです。
私の順番になって髪を切ってもらっていると、順番待ちをしているお客さんが近づいてきて、「ほぉ~これがジャパンの髪の毛か」と言って私の髪の毛をもみもみ触っていました。
お姉さんや他のお客さんたちと色んな話をして、あっという間にカットが終わりました。
私は「毛先を3cmぐらい切ってください」と注文したのですが、長さも毛量も場所によってバラバラの言葉では説明できない髪型になっていました。
お姉さん曰く「私があなたのお母さんだったらこういう髪型にしてほしいから、こうしたの」とのことでした。
カット代は1,500チャット(約100円)でした。
注文をあまり聞いてもらえないお店ですが、お姉さんは外国人である私のことをいつも気にかけてくれて親しくなり、
その後も通い続けた思い出の場所です。
☕️***************
「北シャンで温泉発見!」
 河合ツグオ

f:id:mcpselect0822:20211115214417j:plain

2014年そばプロジェクトで北シャン地域を廻っていた時のこと。
昼食のために道路沿いの食堂に入ろうとしたが、自分のサンダル履きの足元があまりにも泥で汚かったので、店主に足を洗わせて欲しいと頼んだ。
彼女は、「さあこっちで洗いなさい」と僕を店の裏に案内した。
そこには半畳ほどのコンクリート製の水槽があった。ひと目見て何か様子が変、水面がねっとりとして見える。
驚くことにこの村には天然温泉が湧いていた。
かけ流し状態の湯加減は少々熱目、雨に濡れ冷えた体にはちょうどよかった。
足も腕も顔もすっかり気持ちよくなってシャン麺の「シャンカオスエ」をいただいた。
食後、お願いして源泉に連れて行ってもらった。
源泉はすぐ近くで、道向こうの民家裏の水路を辿ると源泉池が樹々の中にぽっかりと現れた。
池の周りは熱帯状態でまるでオアシス。源泉池から水路を引いた温泉小屋もあった。
中には小さな浴槽3つが、さらに男女別に分かれていた。
詳しく聞けば温泉は、日本の兵隊さんが発見し、浴槽を造り小屋を建てたという。
村人たちを見ると、子供からお年寄りまで肌がみずみずしく綺麗だ、日々の温泉効果か。
偶然入った食堂での温泉の発見。サンダルが汚れてなかったら出会えなかった。
やはり旅はやめられない。

f:id:mcpselect0822:20211115214332j:plain

f:id:mcpselect0822:20211103225233j:plain

*****************
\\コーヒーがお手元に届いた方!//
是非お持ちのSNSアカウントで 
「 #MCP月のコーヒー 」ハッシュタグをつけて投稿し、
一緒にミャンマーへのエールの輪を広げていきませんか?!

----------------------------------------------------------------------------
ミャンマーへのエールをお待ちしています✨

👇👇👇クラウドファンディングページへアクセス・コーヒーのご購入していただけます◉
ミャンマーのこと
 プロジェクトのこと
 コーヒーのこと
 詳しくご紹介しています。

readyfor.jp

■チラシ設置ご協力者大募集中■
11月18日まで続く本プロジェクトのチラシを置いていただけるお店や団体等、大募集しています!f:id:mcpselect0822:20210909092900p:plainTwitterInstagramFacebookもやってます。〕
 



【MCPミャンマー紀行 Vol. 25  メンバーのミャンマーエピソード  その③】

f:id:mcpselect0822:20211114220338j:plain

いつも応援ありがとうございます。
ミャンマーコーヒープロジェクトもあと4日!
ぜひ応援よろしくお願いします!✨
本日も、メンバーのミャンマーでの想いを込めたエピソードを2つご紹介します。☕️☕️
☕️***************
ミャンマーで教えてもらったこと」
  K.S

f:id:mcpselect0822:20211114220442j:plain

2002年、初めてミャンマーの地を踏み、18年間生活をしました。
ミャンマー生活の中で、印象に残っているのが、「子供の子供らしさ」と「地域の自助努力」です。
子育てを日本、ミャンマーのどちらでするかという選択を迫られた時に、私は迷わずミャンマーを選びました。
それは、子供たちが裸足で走り回る姿、目を輝かせて勉強をしている姿が心に残っていたからです。
おかげさまで、うちの子供たちは目を輝かせて勉強をしてくれないながらも、電気がなくても、水道がなくても、トイレが外でも生きていける人に育ちました。
2つ目の「地域の自助努力」です。電気、道、水などの基礎インフラが十分ではないミャンマーでは、それらの整備を地域の有志が組織した「●●委員会(例えば給水委員会)」が主導して行います。
日本にいると行政がやるのが当たり前ですが、「自分の地域を自分たちの手でよくする」という気持ちを持ってボランティアで活動をする姿に心を打たれました。
行政の対応が十分ではないからこそできるのシステムだとは思いますが、果たして自分がそのような立場に置かれたらここまでできるのか?と自問自答しつつ、たくさんのことを学ばせてもらいました。
私も子供もミャンマーに大きく成長させてもらったなと思っています。浮かんでくるのはミャンマーの皆さんの優しい笑顔です。
厳しく大変な状況ですが、頑張って!何もできませんが、エールを送り、いつも皆さんの無事を祈っています。
☕️***************
「寄付の楽しさを教えてくれたミャンマー
鈴木亜香里

f:id:mcpselect0822:20211114220505j:plain

ミンガラーバー。私は「地球市民の会」というNGOに所属し、ミャンマーの農村開発を仕事としています。「世界中のどこに生まれても幸せになれる社会にしたい」と思って、国際協力の仕事を選びました。現地の人たちと直接関わることができ、とてもやりがいのある仕事です。
学校のない村に、学校を建てることもあります。村の人たちが主体的に建設を進め、日本の支援者さんは寄付金でサポートして学校を建設するのです。支援者さんが完成した学校をミャンマーまで見に来られると、とっても感動されます。支援者さんと村の人たちが、涙を流しながら学校の完成を祝う様子を何度も見てきました。
私は国際協力を仕事にしましたが、支援者さんと接するうちに「寄付で国際協力に関わる」という方法もあったんだと気づきました。そして多分、国際協力を直接やるよりも、寄付をするほうが感動が大きいんじゃないかと思います。そのころから、私の夢は「いつか、たくさん寄付できる人になる」になりました。
ミャンマーの人たちは、学校も僧院も、いろんなものをお金や労力を出し合って建ててしまいます。毎月のようにいろんなところに寄付をしています。「世界寄付指数」というランキングでも、ミャンマーは2014年~2017年の4年間、1位を取り続けました。
「寄付は裕福になってからしよう」と思っている人は多いかもしれません。しかし、ミャンマーの人たちは「寄付は、裕福でも貧しくてもするもの。これから裕福になったら、今よりもっと寄付ができるようになって、もっと嬉しい」と考えているみたいです。
そんなミャンマー人の寄付観に触れるうち、私も少しずつ寄付をできるようになってきました。そして今では、クラウドファンディングなどで寄付の機会を提供し、多くの人に寄付の感動を味わってほしいと思うようになりました。
今、ミャンマーのことを考えると、どうしても暗い気持ちになってしまいがちです。だからこそ、今回のクラウドファンディングには、できるだけポジティブな気持ちを詰め込みました。このクラファンを支援すると、リターンのコーヒー以外にも、たくさんのものが得られます。
 ・ミャンマーをもっと好きになる!
 ・美味しいミャンマーコーヒーに出会える!
 ・農村支援金が現地の役に立って嬉しくなる!
 ・クラファン達成を一緒に喜べる!
 ・寄付の楽しさを知れる!
ミャンマーにエールを届けたい」のはもちろんですが、実は私は「日本の方と寄付する楽しさを共有したい」という気持ちのほうが大きいのです。現在、400人以上の方からご支援をいただいています。より多くの方に、この機会が届くことを願います。プロジェクト終了まであと少しです。より多くの方にご参加いただけるよう、シェアやお勧めなどしていただけると幸いです。
**********

f:id:mcpselect0822:20211114220551j:plain

f:id:mcpselect0822:20211103225233j:plain

*****************
\\コーヒーがお手元に届いた方!//
是非お持ちのSNSアカウントで 
「 #MCP月のコーヒー 」ハッシュタグをつけて投稿し、
一緒にミャンマーへのエールの輪を広げていきませんか?!

----------------------------------------------------------------------------
ミャンマーへのエールをお待ちしています✨

👇👇👇クラウドファンディングページへアクセス・コーヒーのご購入していただけます◉
ミャンマーのこと
 プロジェクトのこと
 コーヒーのこと
 詳しくご紹介しています。

readyfor.jp

■チラシ設置ご協力者大募集中■
11月18日まで続く本プロジェクトのチラシを置いていただけるお店や団体等、大募集しています!f:id:mcpselect0822:20210909092900p:plainTwitterInstagramFacebookもやってます。〕