Myanmar Coffee Project-ミャンマーコーヒープロジェクト

ミャンマーと日本、暮らしと暮らしをつなげる一杯

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【メディアに紹介されましたvol. 1】

わたしたちのプロジェクトをご紹介していただきました!! ■共同通信グループNNA 2021年8月30日付に掲載 ■メンバーの1人を取材していただき、 コーヒー農家さんの現状や、 プロジェクトのご紹介を していただいています。 とても分かりやすくまとめていただ…

【サポーター様紹介 vol.1 亀田珈琲焙煎所 様】

いつもみていただき、ありがとうございます。 クラウドファンディングでは、多くの皆様にご支援いただいています。 私達メンバーまでパワーをいただいています。 ありがとうございます。 これから、このプロジェクトでご支援いただいた方をご紹介していきた…

嬉しいご縁のご紹介

いつも見ていただきありがとうございます。 私達プロジェクトがsnsを始めてすぐのこと、 とても心強いメッセージをくださったのが、 亀田珈琲焙煎所さん。 亀田珈琲焙煎所さんが、 当プロジェクトメンバーの焙煎士のところまで、 遊びに来てくださいました!…

【MCPまめまめ日記 vol. 7レーカイン村の農業】

いつもみていただきありがとうございます。 クラウドファンディングを開始してから、 本当に多くの方にご支援いただいています。 私たちまでパワーをもらっています。 ありがとうございます。 さて、コーヒー豆産地のレーカイン村。 レーカイン村は、 環境を…

【MCP ミャンマー紀行 vol.8 ミャンマーのコーヒー事情】

何時も応援いただいてる皆さま、初めましての皆様、ご覧いただき有難うございます 2020年を代表すると言えば言わずと知れた新型コロナのパンデミック 日本では、お家時間が増えお家カフェを楽しまれた方も多いのではないでしょうか。 ミャンマーではどうでし…

【MCPてくてく日記 Vol.15 メンバーインタビュー⑦】

今回のメンバーはこちら! 焙煎士のメンバー紹介です 本日も当クラウドファンディングへ沢山のご支援を誠にありがとうございます! 先日のチラシの設置ご協力のお願いに 「チラシを設置します!」 という有難いお声をたくさんいただいております ・ 本当にあ…

【MCPてくてく日記 Vol.14 メンバー☕インタビュー⑥】

本日も当クラウドファンディングへ沢山のご支援を誠にありがとうございます! SNSをきっかけにご支援していただける方もいらっしゃり、ミャンマーやコーヒー好きの共通点を通じて繋がりを感じることができることに大変嬉しく思います♪ 本当に、本当にありが…

【MCP 仲間募集中です!】

ミャンマーコーヒープロジェクトでは、チラシを置いてくださる方や場所、サイトを募集しております。 是非私たちのプロジェクトの仲間になってください!!! ご興味ある方はお気軽にご連絡ください。 チラシは クラウドファンディングはこちらから readyfor…

【MCPてくてく日記 Vol.13 メンバー☕インタビュー⑤】

昨日22日から始まりましたクラウドファンディング、なんと本日時点で71名の皆さまよりご支援を頂いております! そして、目標達成率”35パーセント”! メンバー同大変嬉しく思っております。 既に本プロジェクトへご支援頂いた方、本当にありがとうございます…

【MCP てくてく日記 vol.12 初日20%以上達成御礼】

本日より開始しました私たちのクラウドファンディング、 なんと開始初日で22%を達成しました!! 有難うございます。 皆様の応援のおかげです。 これからもどんどん色んな情報をお伝えし盛り上げていきたいと思います そして、ミャンマーがこんなにも行って…

【MCPてくてく日記 vol.11 メンバーインタビュー④】

クラファン開始まであと1日!! 今回のMCPてくてく日記のメンバーインタビューはこの方です いよいよ明日 当日8月22日㈰ 10:00よりクラウドファンディングページが公開されます。 readyfor.jp そして、10:00より『MCPリリース開始!フェイスブックLIVE』を行…

【 クラファン開始 ライブ配信します!】

いよいよ明日10:00より、クラウドファンディング開始します 開始と同時にFBで10:00~『ライブ配信』を行います! ちらりと覗きに来ていただけると嬉しいです。 ぜひ私たちと一緒にミャンマーコーヒーを飲んで、ミャンマーへエールを届けましょう。 どうぞよ…

【MCPてくてく日記 vol.10 メンバーインタビュー③】

クラファン開始まであと2日!! 今回のMCPてくてく日記のメンバーインタビューはこの方です 空を見上げるともうすぐ満月になりそうな月がみえますね 8月22日”満月の日”にクラウドファンディング開始! いよいよ明後日!ぜひ「寄付のできるコーヒー」を購入…

【MCPてくてく日記 vol.9-メンバーインタビュー②】

今回のMCPてくてく日記は先日に引き続きメンバー紹介です✨ 今日のメンバーは、この方!! さて、クラファン開始まであと3日!! ミャンマーへエールを送りたい! そんな熱い気持ちでこのプロジェクトを進めてきました。 ミャンマーコーヒーを飲んで、ミャン…

はじめまして!「ミャンマーコーヒープロジェクト」です。8月22日よりクラウドファンディングで寄付を!

「今、何ができるだろう」 今年の2月1日、ミャンマーで起きたクーデター・・・あの日から多くの人たちがそう思い続けているのではないでしょうか。 「ミャンマーコーヒープロジェクト」は私たちが選んだ今できることの答えの一つです。 こんにちは。はじめ…

【MPCてくてく日記 vol.8クラウドファンディングのプレビューページを見せちゃいます!】

いよいよクラウドファンディング開始まで4日! 8月22日より本クラウドファンディングペ―ジが開始されますが、 一足早く、プレビューページを公開!リターンの商品のご紹介をいたします☕ readyfor.jp https://readyfor.jp/projects/myanmar-coffee/preview?pr…

【MPCてくてく日記 vol.7 メンバー☕インタビュー①】

ミャンマーコーヒープロジェクトのクラウドファンディング開始まで残すところ 後5日!! 追い込み週間がやってまいりました。ここまで応援してくださった方、初めましての方、見ていただいて有難うございます! 今日から何回かに分けてメンバーの紹介を兼ね…

【MPCてくてく日記 vol.6 コーヒー試飲会レポート】

昨日(8/15)、「ミャンマーとコーヒーが好き」な私たちmcpメンバーと、私たちのプロジェクト下のオンラインサロンのメンバーでこのクラウドファンディングリターンのコーヒー試飲会を行いました☕️ このプロジェクトメンバーの1人である焙煎士(改めてメンバ…

【MCPミャンマー紀行 vol.7 終戦記念日によせて】

「日本軍の兵隊さんが村の傍まで来た時があって村に入られたら怖いから、村の入り口の前に台をこしらえて上に沢山食べ物を置いておいた。兵隊さん達は村に入らずそれを食べて居なくなった」 おじいさんに聞いた戦時中のお話し。湖のほとりの町にて ****…

【MCPまめまめ日記 vol.6 ミャンマーシャン州について】

今日は、レーカイン村があるシャン州についてご紹介します。 いつか旅行できるようになったら、ぜひ行ってみてください。 シャン州は、ミャンマー東部の、中国・ラオス・タイと隣接している州です。 人口は福岡県よりやや多い582万人、 面積は岩手県の大きさ…

【MCPミャンマー紀行 vol.6 ミャンマーあるある -名前、なんだっけ?】

「おい俺の名前なんだっけ?」 「〇〇じゃなかったか?」 「あ、それだ!!」 人の名前はともかく、自分の名前を忘れる人なんて、 世界広しと言えど記憶喪失にでもならない限りあるはずない!! なんて思っていませんか? あるんですよそんなことが、ミャン…

【MCPミャンマー紀行 vol.5 新月の日】

8月8日は新月でしたね ミャンマーのカレンダーでは7日が新月なのだそう。 この1日の違いは不思議ですが、日本語で調べてみると8月8日は獅子座の新月と出てきました。 筆者が過ごしたミャンマー シャン州やヤンゴンでは、 よく見かける一般的なカレンダ…

【MCPまめまめ日記 vol.5 コーヒー豆の産地】

いま飲んでおくべき一杯。 レーカイン村のコーヒー 前回のまめまめ日記に引き続き、 味の決め手になるポイントをご紹介。 <産 地> コーヒーは、北回帰線と南回帰線の間の約70ヵ国で生産されていて、この間は「コーヒーベルト」とよばれています。 (地図上…

【MCPミャンマー紀行 vol.4 VIPならぬVIC】

ミャンマーでは都心部を少し離れると牛や水牛に道端で「こんにちは」する事がよくあります。 農村部へ近づけば近づくほど、道はいい具合にバウンドしはじめ 出会うのは車より牛や水牛が多くなります。 牛飼いさんが連れてくる牛の大群にはどんな車もかないま…

【MCPてくてく日記 vol.5 豆の到着!商品名の決定!】

こんにちは! プロジェクトの進捗状況をお伝えする【MCPてくてく日記】です。 先週MCPメンバーの焙煎師から 「コーヒー豆のレッドハニーとナチュラル150㎏づつ買い付けしています!」と報告が来ました。 (※レッドハニーとナチュラルについては前回の【MCPま…

【MCPまめまめ日記 vol.4 コーヒーの品種】

コーヒー 一杯。 品種の個性と、品種を選んだ農家さんへ想いを馳せる。 前回の まめまめ日記 に引き続き、 味の決め手になるポイントをご紹介します。 今日はコーヒーの「品種」について。 <品 種> お米の「こしひかり」「あきたこまち」 りんごの「ふじ」…

【MCPミャンマー紀行 vol.3 国技ラウェイとチンロン(蹴鞠)】

各国選手の真剣勝負がテレビに映る今日この頃、 そうオリンピックのシーズン到来中!ということで、 今日はミャンマーの国技と伝統的な遊戯についてです。 ◆其の1 ミャンマー国技ラウェイ ラウェイは世界で一番危険な格闘技と言われる ミャンマーの国技です…

【MCPてくてく日記 vol.4 販売方法・販売開始日決まりました!】

こんにちは!今回は【MCPてくてく日記】 プロジェクトの進捗状況についてお伝えします。 ついに!販売方法が決定いたしました! これまで紹介させて頂いたコーヒーは... 『クラウドファンディング』(Ready For)で販売をすることになりました! つきまして、…

【MCPまめまめ日記 vol.3 コーヒー豆の精製方法】

フルーティな「ナチュラル」製法 豊かな甘みの「ハニー」製法 本プロジェクトでは、 コーヒー豆の製法が「ナチュラル」と「ハニー」に決まりました! 今日は、その製法の違いをご紹介します。 コーヒーの味の決め手の重要なポイントに、 「コーヒ…

【MCPてくてく日記 vol.3 豆の種類が決まりました!】

こんにちは!今回は【MCPてくてく日記】 プロジェクトの進捗状況についてお伝えします。 題名にもある通り、今回のプロジェクトで使用するコーヒー豆の種類が決まりました 『カトゥーラ種』 というコーヒーツリーの品種の豆。 ミャンマーで多く栽培されるコ…