Myanmar Coffee Project-ミャンマーコーヒープロジェクト

ミャンマーと日本、暮らしと暮らしをつなげる一杯

【MCPミャンマー紀行 vol.6 ミャンマーあるある -名前、なんだっけ?】

 

f:id:mcpselect0822:20210815164813j:plain


「おい俺の名前なんだっけ?」
「〇〇じゃなかったか?」
「あ、それだ!!」
 
人の名前はともかく、自分の名前を忘れる人なんて、
世界広しと言えど記憶喪失にでもならない限りあるはずない!!
なんて思っていませんか?
あるんですよそんなことが、ミャンマーでは。
それも、結構じゃないけどたまにあります。
なぜかって?
それは、ミャンマーの人が1人で沢山の名前を持っていることが多いからなんです。
家で呼ばれる名前
学校での名前
職場での名前
グループでの名前etc….

f:id:mcpselect0822:20210815164845j:plain

f:id:mcpselect0822:20210815164858j:plain



ですから、たまに「あれ、ここでの名前なんだっけ?」、
となるのです。
噂には聞いていましたが、生で見られた時には感動しました。
例えるなら、大好きな芸人さんのコントを生で見られたみたいなものでしょうか。
大好きなミャンマーの一幕です。

f:id:mcpselect0822:20210815164924j:plain

いつも見ていただきありがとうございます。
とても嬉しいです。