Myanmar Coffee Project-ミャンマーコーヒープロジェクト

ミャンマーと日本、暮らしと暮らしをつなげる一杯

【MCPミャンマー紀行 vol. 13 ミャンマーのお月見と月餅】

f:id:mcpselect0822:20210929221822j:plain

いつもご覧いただきありがとうございます!
今夜は、8年ぶりに満月となった中秋の名月ですね。
本日は、ミャンマーでのお月見とそのとき楽しむ月餅をご紹介します! 
                                  by鈴木亜香里
 
9月21日は中秋の名月です。
日本では、お団子を食べながらお月見をする習慣がありますね。
ミャンマーでも、中国系の家庭ではお月見をします。
月見団子ではなく、月餅やフルーツなどを食べます。

f:id:mcpselect0822:20210929221905p:plain

電気がなかった昔、満月の日は夜になっても外が明るいので、
子どもたちは外で遊び、大人たちは月餅をつまみながらおしゃべりをしていたのでしょう。
月餅の中には餡子や、黒ゴマベースの餡が入っています。
赤い印がついたほうには、ヒルの卵の黄身を塩漬けしたものも入っています。
お肉が入っているものもあるそうです。
9月になると、スーパーマーケット等で月餅が売られ始めます。

f:id:mcpselect0822:20210929221951j:plain

いろんなメーカーから出ていて、値段もピンキリです。
高級ホテルが売っている月餅は、中身が美味しいのはもちろん、
箱もとてもゴージャスで高級感があります。
専用の袋もついていて、セレブのギフトとして利用されているようですね。
皆さんも、今日はゆっくりとお月見を楽しまれてはいかがでしょうか?

------------------------------------------------------------------------------------

ミャンマーへのエールをお待ちしています✨
👇👇👇クラウドファンディングページへアクセス・コーヒーのご購入していただけます◉
■チラシ設置ご協力者大募集中■
11月18日まで続く本プロジェクトのチラシを置いていただけるお店や団体等、大募集しています!

f:id:mcpselect0822:20210909092900p:plain

 

どうぞよろしくお願いします🇲🇲☕️