Myanmar Coffee Project-ミャンマーコーヒープロジェクト

ミャンマーと日本、暮らしと暮らしをつなげる一杯

【MCP てくてく日記 vol.29 お届けのカードに込められた思い】

f:id:mcpselect0822:20211027202924j:plain

MCPホリデーギフト限定!
ミャンマーとコーヒーをテーマにしたポストカードのご紹介』
                        イラストレーター 服部 こまこ
ミャンマーコーヒープロジェクト(MCP)に新しく追加されたリターン、『ホリデーギフトセット』に含まれる限定ポストカードについてご紹介します。
今回制作したポストカードのキーワードは、
・コーヒー
・ホリデーシーズン

この時期にホリデーシーズンといえば、真っ先に思い浮かぶのはクリスマス。

でも、ミャンマーとコーヒーとクリスマス・・・!?
どんな絵を描いたらよいか、とても悩みました。 

こだわり① コーヒーの木

つやつやとした緑色の葉に、鮮やかな赤色の果実をつけるコーヒーの木。
この季節なら、ヒイラギやクリスマスツリーに見立てることもでき、ホリデーのイメージにぴったりです。

f:id:mcpselect0822:20211027203018j:plain



MCPのロゴは、新たな始まりと成長を願うコーヒーの若葉でしたが、クラウドファンディングも終盤に差しかかった今、たくさんの人に応援していただき、大きく育ったコーヒーツリーをイラストの中心に据えました。

こだわり② 月の満ち欠け
このプロジェクトの募集期間は、8月の

 

に始まり、11月の満月に終了します。
これは、月の暦にしたがい自然のリズムを大切にしながら生活するミャンマーの人々の習慣にちなんでいます。
私たちのコーヒーの名前も「新月」と「満月」。
そこで、コーヒーの木の上には、月の満ち欠けを描き入れました。
こだわり③ ミャンマーの刺繍布のモチーフ
木のまわりに散りばめた人物、動物、鳥、道具は、すべてチン族やナガ族の刺繍布からヒントをもらっています。

f:id:mcpselect0822:20211027203102j:plain

二羽の黒い鳥はホーンビル(サイチョウ)。ミャンマーでよく見かける鳥で、MCPのメンバーたちが以前からコーヒー栽培の支援をしているチン州のシンボルでもあります。
写真の布は私の家にあるもので、ヤンゴンのボージョー・アウンサン・マーケットと日本の専門ショップで購入しました。ゆるキャラっぽくて可愛いのに、どこか神聖さを感じさせるチン族・ナガ族の刺繍布はいつ見ても心惹かれます。

f:id:mcpselect0822:20211027203225j:plain

こだわり④ クリスマスに限定しないメッセージ
ホリデー気分を意識しつつ、クリスマスに特化しないデザインとメッセージにこだわりました。文字のメッセージは「Greetings with Love & a Cup of Coffee(一杯のコーヒーと共に愛を込めてご挨拶いたします)」。
ミャンマー仏教徒の多い多民族国家ということもあり、クリスマスをお祝いする人も、そうでない人も、広く楽しめる絵柄になるよう工夫しました。

f:id:mcpselect0822:20211027203234j:plain

こだわり⑤ 生命の木
全体の隠しテーマは「生命の木(Tree of Life)」。
生命の木とは、昔から世界中で描かれてきた命の象徴です。木は冬に枯れたように見えても、春になればまた若葉を茂らせ、花を咲かせます。大きな木を中心にペアの動物が向かい合わせで描かれることが多く、復活や再生、命の循環を表しています。
ミャンマーに平穏な日々が戻ること、人々がコロナ禍を乗り越えて元気になることを願い、コーヒーの木に生命の木のイメージを重ねました。
こうした願いとこだわりを詰め込んだ特別なポストカードです。
温かいコーヒーと共にお楽しみいただけますように!
*****************

\\コーヒーがお手元に届いた方!//

是非お持ちのSNSアカウントで 

「 #MCP月のコーヒー 」

ハッシュタグをつけて投稿し、

一緒にミャンマーへのエールの輪を広げていきませんか?!

-----------------------------------------------------------------------------

ミャンマーへのエールをお待ちしています✨
👇👇👇クラウドファンディングページへアクセス・コーヒーのご購入していただけます◉
ミャンマーのこと
 プロジェクトのこと
 コーヒーのこと
 詳しくご紹介しています。
■チラシ設置ご協力者大募集中■
11月18日まで続く本プロジェクトのチラシを置いていただけるお店や団体等、大募集しています!

f:id:mcpselect0822:20210909092900p:plain

TwitterInstagramFacebookもやってます。〕

#クリスマス
#クリスマスギフト
#ホリデーセット

#ミャンマー

#コーヒー

#ミャンマーコーヒー

#コーヒープロジェクト

#コーヒー好き

#コーヒー好きな人と繋がりたい

#コーヒーのある暮らし

#月とコーヒー

#おうちカフェ

#東南アジア

#ミャンマー旅行

#Myanmar

#coffee

#myanmarcoffee

#coffeeproject

#specialitycoffee

#ミャンマーコーヒープロジェクト

#MyanmarCoffeeProject

#クラウドファンディング

#新月のコーヒー

#満月のコーヒー

#自家焙煎

#お家時間が幸せ

#丁寧な生活

#手仕事

#おうち時間