Myanmar Coffee Project-ミャンマーコーヒープロジェクト

ミャンマーと日本、暮らしと暮らしをつなげる一杯

【MCPミャンマー紀行 vol.24  メンバーのミャンマーエピソード  その②】

f:id:mcpselect0822:20211114215746j:plain


いつも応援ありがとうございます。
あともう少し!
11月18日までです!!
本日はメンバーの焙煎士を囲んで、
オンラインコーヒー飲み会を開催しました🤎
ご参加くださった皆様ありがとうございました!!✨
その模様はまた簡単にご報告させていただきます!
本日も、メンバーのミャンマーでのエピソードを2つご紹介します。☕️☕️
.
.
.
☕️***************
ミャンマーの最高にキュートなおばあちゃん達」
 N

f:id:mcpselect0822:20211114215802j:plain

仕事で年1,2回訪れていたミャンマー。パゴダも水牛も、キラキラ輝く瞳の子どもも大好きです。そして何より大好きなことがおばあちゃんたちと話すこと。
日本から来た私に「あなたは勉強してるから(肌が)白いね、私は農業してるから黒いよ」と言った山の上の村の働き者のおばあちゃん。
写真を撮って見せると「きゃー!!しわしわ!!」と恥ずかしそうに、でも嬉しそうに顔を隠すパオ族のおばあちゃん。
家族の話になり、「おじいちゃんは?」と聞くと、「もうだいぶ前にポックリ逝ったよ」とポツと舌で音を鳴らし、手をパーにしながら愉快に笑うリス族のおばあちゃん。
便利なんて言葉とは無縁の村で、ごはんをごちそうしてもらいながら、食べるために農業をし、水汲みをし、炊事をし、そして寝る日々に思いを巡らせ、「生きる」という本来の意味を考えました。着慣れた民族衣装が最高に似合うおばあちゃん達から、何もなくても満たされ幸せに生きることを教えてもらった気がします。
ちなみに、私はミャンマー語ができないからすべて前述の会話は、私の想像です。身振り手振りでコミュニケーション。でも心が通じ合うこともミャンマーのおばあちゃん達は教えてくれます♥
.
.
☕️***************
「私の友人」
  K.T

f:id:mcpselect0822:20211114215905j:plain

私は学生時代「農業に関係する仕事がしたい」と考えていました。
その学生時代に、ミャンマーでのスタディツアーに参加しました。
そこで出会ったトゥアウンさん。農業が好きで勉強家の彼に、たくさんの刺激をもらいました。夕暮れの道を歩きながら農業について語り合ったあの風景を、今でも思い出します。
しかしその後紆余曲折あり、わたしは今は農業と直接関係のない仕事をしています。学生時代は、毎日農作業し、夜明けまで実験し論文を読み、あんなに熱中したのに…。今は毎日が葛藤の日々です。
社会人になってから、ふと思い立ちミャンマーを再訪しました。
トゥアウンさんとも再会し、一緒に行った友人と共に観光に連れて行ってくれました。
昼食を食べながら「今度は私が日本を案内する!どこ行きたい?」と尋ねました。私は田舎から上京し、お金の余裕もできたので、何年経っても親切にしてくれた彼を 東京タワーでも富士山でもどこにでも連れて行きたいと思ったのです。
トゥアウンさんは「日本に行ったら農業が見たい」と一言。私ははっとしました。
異国に行けるとしたら、その国の農業を見たいと即答する彼のまっすぐさと、変わった自分に気付かされました。
ちょっとした出来事でしたが、このことは私自身が帰国後に様々な取り組みを始めるきっかけになりました。
彼をはじめとしたミャンマーでの出会いは、私に本当にたくさんのことを教えてくれました。
ミャンマーは私にとって、
とても大切で
恩返ししたい国です。
.

f:id:mcpselect0822:20211103225233j:plain

*****************
\\コーヒーがお手元に届いた方!//
是非お持ちのSNSアカウントで 
「 #MCP月のコーヒー 」ハッシュタグをつけて投稿し、
一緒にミャンマーへのエールの輪を広げていきませんか?!

----------------------------------------------------------------------------
ミャンマーへのエールをお待ちしています✨

👇👇👇クラウドファンディングページへアクセス・コーヒーのご購入していただけます◉
ミャンマーのこと
 プロジェクトのこと
 コーヒーのこと
 詳しくご紹介しています。

readyfor.jp

■チラシ設置ご協力者大募集中■
11月18日まで続く本プロジェクトのチラシを置いていただけるお店や団体等、大募集しています!f:id:mcpselect0822:20210909092900p:plainTwitterInstagramFacebookもやってます。〕