Myanmar Coffee Project-ミャンマーコーヒープロジェクト

ミャンマーと日本、暮らしと暮らしをつなげる一杯

【MCPミャンマー紀行 vol.5 新月の日】

f:id:mcpselect0822:20210815165123j:plain


8月8日は新月でしたね🌑
 
ミャンマーのカレンダーでは7日が新月なのだそう。
この1日の違いは不思議ですが、日本語で調べてみると8月8日は獅子座の新月と出てきました。
筆者が過ごしたミャンマー シャン州やヤンゴンでは、
よく見かける一般的なカレンダーに必ず月の満ち欠けが記されていました。

f:id:mcpselect0822:20210815165145j:plain

前々回のミャンマー紀行 にも書いた、雨季の初めの満月には僧院へ行ったり、新月・満月の日には市場がお休みになったりと、月の満ち欠けに合わせた習慣なんかもよく聞きました。

f:id:mcpselect0822:20210815165211j:plain

どうやらこれは南方仏教の習慣のようで、
多宗教国家のミャンマーでは、まだまだ沢山の知られざる習慣や伝統があるのだと思います。
ますます興味が募るなミャンマーと思う新月の夜でした。
いつも見ていただきありがとうございます。
とても嬉しいです。
InstagramTwitterFacebookでも情報を発信しています!ぜひご覧ください。